イザヤ32-33; コロサイ1

イザヤ書

第32章

32:1見よ、ひとりの王が
正義をもって統べ治め、
君たちは公平をもってつかさどり、
32:2おのおの風をさける所、
暴風雨をのがれる所のようになり、
かわいた所にある水の流れのように、
疲れた地にある大きな岩の陰のようになる。
32:3こうして、見る者の目は開かれ、
聞く者の耳はよく聞き、
32:4気短な者の心は悟る知識を得、
どもりの舌はたやすく、
あざやかに語ることができる。
32:5愚かな者は、もはや尊い人と呼ばれることなく、
悪人はもはや、りっぱな人と言われることはない。
32:6それは愚かな者は愚かなことを語り、
その心は不義をたくらみ、よこしまを行い、
主について誤ったことを語り、
飢えた者の望みを満たさず、
かわいた者の飲み物を奪い取るからである。
32:7悪人の行いは悪い。
彼は悪い計りごとをめぐらし、
偽りの言葉をもって貧しい者をおとしいれ、
乏しい者が正しいことを語っても、
なお、これをおとしいれる。
32:8しかし尊い人は尊いことを語り、
つねに尊いことを行う。
32:9安んじている女たちよ、起きて、わが声を聞け。
思い煩いなき娘たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。
32:10思い煩いなき女たちよ、
一年あまりの日をすぎて、
あなたがたは震えおののく。
ぶどうの収穫がむなしく、
実を取り入れる時が来ないからだ。
32:11安んじている女たちよ、震え恐れよ。
思い煩いなき女たちよ、震えおののけ。
衣を脱ぎ、裸になって腰に荒布をまとえ。
32:12良き畑のため、
実り豊かなぶどうの木のために胸を打て。
32:13いばら、おどろの生えているわが民の地のため、
喜びに満ちている町にある
すべての喜びの家のために胸を打て。
32:14宮殿は捨てられ、にぎわった町は荒れすたれ、
丘と、やぐらとは、とこしえにほら穴となり、
野のろばの楽しむ所、
羊の群れの牧場となるからである。
32:15しかし、ついには霊が上から
われわれの上にそそがれて、
荒野は良き畑となり、
良き畑は林のごとく見られるようになる。
32:16その時、公平は荒野に住み、
正義は良き畑にやどる。
32:17正義は平和を生じ、
正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。
32:18わが民は平和の家におり、
安らかなすみかにおり、
静かな休み所におる。
32:19しかし林はことごとく切り倒され、
町もことごとく倒される。
32:20すべての水のほとりに種をまき、
牛およびろばを自由に放ちおくあなたがたは、
さいわいである。

第33章

33:1わざわいなるかな、
おのれ自ら滅ぼされないのに、人を滅ぼし、
だれも欺かないのに人を欺く者よ。
あなたが滅ぼすことをやめたとき、
あなたは滅ぼされ、
あなたが欺くことを終えたとき、
あなたは欺かれる。
33:2主よ、われわれをお恵みください、
われわれはあなたを待ち望む。
朝ごとに、われわれの腕となり、
悩みの時に、救となってください。
33:3鳴りとどろく声によって、もろもろの民は逃げ去り、
あなたが立ちあがられると、
もろもろの国は散らされる。
33:4青虫が物を集めるようにぶんどり品は集められ、
いなごのとびつどうように、
人々はその上にとびつどう。
33:5主は高くいらせられ、高い所に住まわれる。
主はシオンに公平と正義とを満たされる。
33:6また主は救と知恵と知識を豊かにして、
あなたの代を堅く立てられる。
主を恐れることはその宝である。
33:7見よ、勇士たちは外にあって叫び、
平和の使者はいたく嘆く。
33:8大路は荒れすたれて、旅びとは絶え、
契約は破られ、証人は軽んぜられ、
人を顧みることがない。
33:9地は嘆き衰え、
レバノンは恥じて枯れ、
シャロンは荒野のようになり、
バシャンとカルメルはその葉を落す。
33:10主は言われる、
「今わたしは起きよう、いま立ちあがろう、
いま自らを高くしよう。
33:11あなたがたは、もみがらをはらみ、わらを産む。
あなたがたの息は火となって、
あなたがたを食いつくす。
33:12もろもろの民は焼かれて石灰のようになり、いばらが切られて火に燃やされたようになる」。
33:13あなたがた遠くにいる者よ、
わたしがおこなったことを聞け。
あなたがた近くにいる者よ、
わが大能を知れ。
33:14シオンの罪びとは恐れに満たされ、
おののきは神を恐れない者を捕えた。
「われわれのうち、だれが
焼きつくす火の中におることができよう。
われわれのうち、だれが
とこしえの燃える火の中におることができよう」。
33:15正しく歩む者、正直に語る者、
しえたげて得た利をいやしめる者、
手を振って、まいないを取らない者、
耳をふさいで血を流す謀略を聞かない者、
目を閉じて悪を見ない者、
33:16このような人は高い所に住み、
堅い岩はそのとりでとなり、
そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。
33:17あなたの目は麗しく飾った王を見、
遠く広い国を見る。
33:18あなたの心はかの恐ろしかった事を思い出す。
「数を調べた者はどこにいるか。
みつぎを量った者はどこにいるか。
やぐらを数えた者はどこにいるか」。
33:19あなたはもはや高慢な民を見ない。
かの民の言葉はあいまいで、聞きとりがたく、
その舌はどもって、悟りがたい。
33:20定めの祭の町シオンを見よ。
あなたの目は平和なすまい、
移されることのない幕屋エルサレムを見る。
その杭はとこしえに抜かれず、
その綱は、ひとすじも断たれることはない。
33:21主は威厳をもってかしこにいまし、
われわれのために広い川と流れのある所となり、
その中には、こぐ舟も入らず、
大きな船も過ぎることはない。
33:22主はわれわれのさばき主、
主はわれわれのつかさ、
主はわれわれの王であって、われわれを救われる。
33:23あなたの船綱は解けて、
帆柱のもとを結びかためることができず、
帆を張ることもできない。
その時多くの獲物とぶんどり品は分けられ、
足なえまでも獲物を取る。
33:24そこに住む者のうちには、
「わたしは病気だ」と言う者はなく、
そこに住む民はその罪がゆるされる。


コロサイ

第1章

1:1神の御旨によるキリスト・イエスの使徒パウロと兄弟テモテから、1:2コロサイにいる、キリストにある聖徒たち、忠実な兄弟たちへ。
わたしたちの父なる神から、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。
1:3わたしたちは、いつもあなたがたのために祈り、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神に感謝している。1:4これは、キリスト・イエスに対するあなたがたの信仰と、すべての聖徒に対していだいているあなたがたの愛とを、耳にしたからである。1:5この愛は、あなたがたのために天にたくわえられている望みに基くものであり、その望みについては、あなたがたはすでに、あなたがたのところまで伝えられた福音の真理の言葉によって聞いている。1:6そして、この福音は、世界中いたる所でそうであるように、あなたがたのところでも、これを聞いて神の恵みを知ったとき以来、実を結んで成長しているのである。1:7あなたがたはこの福音を、わたしたちと同じ僕である、愛するエペフラスから学んだのであった。彼はあなたがたのためのキリストの忠実な奉仕者であって、1:8あなたがたが御霊によっていだいている愛を、わたしたちに知らせてくれたのである。
1:9そういうわけで、これらの事を耳にして以来、わたしたちも絶えずあなたがたのために祈り求めているのは、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力とをもって、神の御旨を深く知り、1:10主のみこころにかなった生活をして真に主を喜ばせ、あらゆる良いわざを行って実を結び、神を知る知識をいよいよ増し加えるに至ることである。1:11更にまた祈るのは、あなたがたが、神の栄光の勢いにしたがって賜わるすべての力によって強くされ、何事も喜んで耐えかつ忍び、1:12光のうちにある聖徒たちの特権にあずかるに足る者とならせて下さった父なる神に、感謝することである。1:13神は、わたしたちをやみの力から救い出して、その愛する御子の支配下に移して下さった。1:14わたしたちは、この御子によってあがない、すなわち、罪のゆるしを受けているのである。
1:15御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。1:16万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。1:17彼は万物よりも先にあり、万物は彼にあって成り立っている。1:18そして自らは、そのからだなる教会のかしらである。彼は初めの者であり、死人の中から最初に生れたかたである。それは、ご自身がすべてのことにおいて第一の者となるためである。1:19神は、御旨によって、御子のうちにすべての満ちみちた徳を宿らせ、1:20そして、その十字架の血によって平和をつくり、万物、すなわち、地にあるもの、天にあるものを、ことごとく、彼によってご自分と和解させて下さったのである。
1:21あなたがたも、かつては悪い行いをして神から離れ、心の中で神に敵対していた。1:22しかし今では、御子はその肉のからだにより、その死をとおして、あなたがたを神と和解させ、あなたがたを聖なる、傷のない、責められるところのない者として、みまえに立たせて下さったのである。1:23ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰にふみとどまり、すでに聞いている福音の望みから移り行くことのないようにすべきである。この福音は、天の下にあるすべての造られたものに対して宣べ伝えられたものであって、それにこのパウロが奉仕しているのである。
1:24今わたしは、あなたがたのための苦難を喜んで受けており、キリストのからだなる教会のために、キリストの苦しみのなお足りないところを、わたしの肉体をもって補っている。1:25わたしは、神の言を告げひろめる務を、あなたがたのために神から与えられているが、そのために教会に奉仕する者になっているのである。1:26その言の奥義は、代々にわたってこの世から隠されていたが、今や神の聖徒たちに明らかにされたのである。1:27神は彼らに、異邦人の受くべきこの奥義が、いかに栄光に富んだものであるかを、知らせようとされたのである。この奥義は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望みである。1:28わたしたちはこのキリストを宣べ伝え、知恵をつくしてすべての人を訓戒し、また、すべての人を教えている。それは、彼らがキリストにあって全き者として立つようになるためである。1:29わたしはこのために、わたしのうちに力強く働いておられるかたの力により、苦闘しながら努力しているのである。


Top